トップページ | 2007年8月 »

カフェ・スクールの友達。

昨日、カフェスクール時代の友達2人が店に来てくれました!!

私が通っていたのは中目黒にあるカフェズ・キッチン。夜のクラスだったのでお仕事帰りの方が多く年齢も職業も性別もさまざまな人たちがクラスメイトでした。

でも「いつかカフェを開きたい!自分の店を持ちたい!」という共通の目標があるので、単に先生から教えてもらうことだけでなく生徒同士でもいろいろ情報交換できて楽しかったな~。

私が通い出した最初は三軒茶屋にスクールはあったんですが途中で移転して中目黒になりました。中目黒はおしゃれなお店も多く、ステキなカフェもたくさんあります。授業が終わってから何人かでお茶しに行ったりしました~イイ思い出。

大人になって行く学校は自分が好きで通っているので勉強も楽しいし、何をやっても楽しかったな~。私が1年半、修業させてもらったカフェも同じスクールの卒業生のお店だったんです。とてもお世話になりました。

Otanipan

来てくれた友達の一人は来年にはカフェをオープンさせたいと言っていました。新しく何かを始めるって本当にワクワクしますよね~人の話を聞いてるだけでもワクワクしちゃう!

もう一人はパン作りが得意で昨日もお土産に手作りパンを持ってきてくれました。早速まかないでいただきました!スープとポテトサラダをつけて手作りパンプレートに。朝食っぽいかな・・・。とてもおいしかったので彼女がお店を始めたらパンを仕入れさせてもらいたいなあ~。

彼女はいつか自宅の一部を改装してお店をやるそうです。家賃いらずで最高ですね!うらやましい!

スクール時代の友達にあって、また刺激をもらいました。

お互い頑張ろうね~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワイイ手作りバッグ入荷!!

昨日バッグを手作りされている方がnaruco cafeでの展示のご相談にいらっしゃいました。展示はおかげさまで年内は12月上旬まで予約でいっぱいで、今回はとりあえず作品をみせていただき今やっている女子美の展示方法などを見て相談しましょうということでした。

が、見せていただいたバッグがとてもステキでうちのお客様の中にも絶対こういうの好きな人いる~!と思い即決で4点ほどお預かりさせていただいちゃいました~!!

本当に可愛くてステキなので早速紹介!

Bag004_1

こちらはエコバッグです。(¥1900)

Bag006

ふちのレースはイギリス製ですって!!(¥2200)

Bag009_1

とってもフェミニンなのに肩からかける感じがカワイイですよね~(¥3500)

Bag015_1

こちらもショルダーなんですが、この繊細なレースがステキです~(¥2800)

Bag007_1

どれもリネンを使った優しい雰囲気に仕上がってます。

Birth Dayというブランド名で作品をお作りになってるそうですよ。

私もカバンが大好きなので、すでに狙ってるものがあります。前回問屋から仕入れた中にも自分がほしいカバンがあり「売れ残ったら自分で!」と思って多めに仕入れたのに売れちゃった・・・もちろん売れていいんですけどね(^-^*)だから今回もきっと私の元には残らないでしょう・・・・・。

だってカワイイから。昨日早速、女子美の子が「ほしい!バイトしてお金ためよう~」って言ってましたし。

まだ先ですが12月の中旬からクリスマスにかけて、この作家さんの個展をnaruco cafeでやりますよ。お楽しみに☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の新メニュー!!

昨日から夏の新メニューが登場しました!!

まだ梅雨も明けてませんが、むしむし暑い日が続いてます。この夏を乗り切るひんやりメニューがぞくぞくです!!

Natumenu005

1、サラダうどん 900円

お野菜たっぷりの冷やしうどんです。

Natumenu020

2、あずきと白玉のひんやりチェー   500円

チェーとは豆類、いも類、果物などを砂糖で煮たりシロップをかけて食べるベトナムの健康的なスイーツです。今まではあったかチェーというメニューがありましたが、今回は夏向きのひんやりカキ氷タイプ!!

Natumenu053

3、ミントのレアチーズ  450円

ミントのスーっといた感じがたまらない爽やかなミント味のレアチーズです!

Natumenu029

4、黒糖シフォンケーキ   450円

黒糖だけで作ったシフォンです、黒蜜をかけてどうぞ!

Natumenu042

5、カフェグラニータ   400円

ココナッツアイスにベトナムコーヒーのシャーベットを添えました!

6、ブルーべりー&バナナスムージー 550円

7、キャラメル&バナナスムージー   550円

いかがでしょう??自分達の好きなものばかりメニューに取り入れています(^-^;)

みなさんに気に入ってもらえるメニューはありましたでしょうか?

是非一度!これで暑い夏を乗り切りましょう~~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

貸切パーティ。

今週の月曜日、貸切パーティがありました。

Party_014_2

といっても私の母の友人が四国へお引越しされるのでその送別会をnaruco cafeで開いていただいたのです。私も子供の頃からとてもお世話になった方です。

おば様方13名の貸切パーティ。

やはり貸切っていいですよね~、この半年何度か貸切パーティをしましたが、貸切だとみなさんノビノビ・リラックス。自由に動きまわって席替えしたりビンゴ大会したりする方々もいます、盛り上がりますね~!

みなさん、とても楽しそう!

Party_027

「あははは!!」 結構おば様方、大爆笑の連続でした・・・!

Party_039

最後に記念写真をパチリ!

いつもそうなんだけど、自分と直接関係ないパーティでもいつの間にか参加してる気になって楽しくなっちゃう自分がいます。お祭り、イベント好きにはたまらないです!

次の貸切予定は8月10日。なんと初の音楽ライブです。ミュージカルソングのライブなんですが先日リハーサルを店でして練習なのにかなり感動!

お楽しみに☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビーズ教室。

昨日はnaruco de おけいこ企画、ビーズ教室が行われました!!

Bz_001_2

先生はうちの常連のお客様で、ビーズ作品を店で販売することになったのがきっかけで決まった企画です。

生徒さんは3名様、今回は女性お2人・男性お1人というメンバーでした。

あいにくの天気にもかかわらず皆さん来てくださってありがとうございます!

Bz_007_1

今回は2時間で2つの作品を作りました。一つはペンダントヘッドを編むというちょっと難しいものでしたが先生に言う通りにやればこの通り!

Bz_009_1

二つ目は自分で好きな色、好きなパーツを選んで工具でつないでブレスレットを作りました。

パーツ選びはみなさんかなり真剣で15分くらいかかったとか・・・そりゃ気合はいりますよね^-^)

自分だけのオリジナルですから!

Bz_003_1

こんな感じで結局2時間半くらいかかり、みなさんちょっとお疲れに・・・。

でも、ものづくりの楽しさはそこにあって自分の世界に入って納得のいく作品を仕上げていくのはまさに職人のよう。きっと2時間半も、やってる方々はあっという間だったのでは??

Bz_005_1

みなさんとても楽しそうだったので今後もこうした企画を続けていこうと思いました!!

みなさんお疲れ様でした!

次回は8月18日、19日を予定しています。ご興味をお持ちいただけた方は是非お問い合わせくださいね☆

mail@narucocafe.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMやまと

昨日はnaruco cafeよりFMやまとの生放送がありました!!

「今日は相模大野にあるnaruco cafeに来ていま~す!」みたいな感じ。

AROUND TOWNという街の紹介コーナーです。ジョニーさんという方がレポーター?でお店の紹介をしてもらいました。実はFMやまとに知り合いがいてそのコネだったんですけどね。

しかもラジオといえば音声だけかと思いきや、実はFMやまとが提携しているケーブルテレビで映像も流れるという斬新なもので、ケイタイで撮影もしていました。ホント今の技術はすごいですね~。知り合いとジョニーさんの2人で来て簡単な機材でチャチャっと準備してハイ始めます!みたいな。

10分ほどの放送でしたがスタジオのパーソナリティの方もうちのお店に来たことがあるそうでプッシュしてくださいました!!嬉しい。

ラジオの世界なんて全く自分には関係ないと思っていたけど、こうして何かを作り発信して行こうという精神はとても分かるし共感するものがありました。

大和って相模大野から実は電車で10分の距離。市は違うけど近い存在なんですよね。

これからどんどんFMやまとさんでも相模大野を紹介していただきたい!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどりと雑貨。

激しく雨が降ってますね・・・。

そんな日はやはり店の中に目がいきます。私はもともとあまり草花に興味がない人でした。

が、お店を始めるにあたっていろいろなインテリア雑誌、カフェ本などなど立ち読み(笑)していた時に私に衝撃を与えたのが「ナチュラルガーデニング」という本でした。

コレは単にガーデニングの本でなく私の好きな雑貨、特にちょっと使い込まれた古道具やおしゃれな空き缶を使ったりととても雑貨と緑の融合が最高にステキに紹介されてるんです!!これだ!と思って衝動買い(大げさ!)

しかもさらに私にとってツボだったのはステキなお庭を持つ方のステキなお家!お店の内装や花壇にとても参考になりました。 

相変わらず、草花の手入れはうまくできず枯らしてみたりボウボウに茂らせてしまったり。でも雑貨と一緒の組み合わせなら興味がわくんですね~、失敗しても。

枯れちゃった子達はゴメンネ、オーラの泉で言ってたけど世話してるのに草花が枯れるのは草花が自分のパワーを人間に与えてくれるからとか。つまりお疲れのあなたを癒すために枯れてしまったのよ・・・。そう思うともっとちゃんと世話しようと思うでしょ?って美輪さんが言ってたっけ。

雨がやんだみたい・・・今日は降ったりやんだりかな。

草花には恵みの雨。梅雨にちゃんと降らないとね。

ナチュラルガーデニング (Vol.4)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にじいろばなな。

Kc240085 Kc240082 にじいろばなな  ~女子美のいろいろ雑貨展~

昨日からうちのお店で地元の女子美術大学メディアアート学科4年生7名による展示販売が始まりました。

タイトル通り絵だけでなく手作りの雑貨もあり、とても賑やかな店内に変身。

もともと展示は持余していた白い壁を何か有効活用できないかなと2月から始めた企画なんだけど、毎回作品が変わるとお店の雰囲気も変わり私も楽しみにしています。もちろん他のお客様もね。

そしてその展示を見た人が、実は私も絵を書いてるんですけど・・・と個展のお申し込みをしてくれるという相乗効果で11月まで予約でいっぱいに!!

何に驚いたって、、世の中にはこんなにたくさんの方があらゆる作品を作っていてそれを発表したいと考えてること。

そんな街のアーティスト達の発表の場、憩いの場にnaruco cafeをどんどんご利用いただきたいなぁ。年齢、ジャンル問わず。

というわけで今回の女子美の展示は7月11日(水)~30日(月)まで開催です!Iroiro002_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして。

小田急線の相模大野でnaruco cafeをはじめて半年。

まだまだカフェ店主として不慣れな毎日。お客様が多い少ないと一喜一憂しています。

そんな新米カフェオーナーの日々をこのブログでなんとなく書いていこうかな・・・。

2021765_118

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »