« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

菅沼千尋~昨日見た夢~

ご紹介が遅れましたが、先週から

菅沼千尋展 ~昨日見た夢~ を開催しています。

菅沼さんは多摩美術大学絵画学科油画専攻で油絵を本格的にお勉強なさった27歳。

Suganuma001

こちら油彩の作品です。カナダの湖だそうですよ。

まるで写真のようですね~これ一番人気!

Suganuma003

実はこんなに大きいのです~!!

すごい迫力あります、目の前でみると・・・。かと思うと写真の中のテーブルにのってる繭で作られた不思議なオブジェも彼女の作品です。

Suganuma006

このような作品もございます。

ちいさな箱の中に木彫りの犬のオブジェ。カッターで少しずつ削っていくそうです。地道な作業だ~。

まったく作風が違うので、お客様も全部同じ人??と驚くこと!ご本人も大変ユニークなステキな女性です。

彼女のお母様もユニークな方で、娘の展示会にわざわざご来店いただいた方に何かお礼を!とお菓子の詰め合わせを100個も作ってくれたそうです!彼女のDMを持ってきてくれた方にお渡ししています。すぐにでもバス旅行にいけそうな感じのお菓子のセット。中華街まで行って買ってきたフォーチュンクッキー(中に占いが入っているクッキー)も入ってますよ~。

Suganuma07

先日彼女の誕生日でした。たくさんお友達がnaruco cafeへ集合!まるで千尋サロン。お花やプレゼントをもらってとても嬉しそうでした。「個展期間中に誕生日っていうのイイですね~」と菅沼さん。

そんな菅沼さんの個展は12月3日(月)までです。

DMをお持ちでなくても、菅沼さんへのメッセージをご記入いただいた方にはもれなくお母様からのお菓子セットをプレゼントいたします~!お待ちしています☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽまっぷ出来ました!

出来ましたよ~!「おさんぽまっぷ」
正式には「おしゃれショップが作った、いつでもおさんぽまっぷ」。
Map_004

この「おさんぽまっぷ」とは
相模大野、小田急相模原、東林間にある小さいけど頑張ってる
おしゃれでステキなお店同士、協力してなにか出来ないかな~と始まったこの企画。
ご賛同いただいたお店のオーナーさま、ありがとうございます。
参加10店を一挙ご紹介!

①海福雑貨・・・オダサガのクラフトギャラリー
②Cafe Gallery Seed・・・オダサガのギャラリーカフェ
③cha*cha・・・オダサガのキッチン雑貨店
④宿り木・・・オダサガの花屋さん(国立病院敷地内)
⑤らかん・・・東林間の骨董屋さん
⑥ATELIER ALICE・・・相模大野の子供服店
⑦your's cafe・・・相模大野のダイニングバー
⑧gallery ROCKS・・・東林間のシルバーアクセサリー店
⑨Room Station・・・相模大野のアジアン雑貨店
⑩naruco cafe・・・相模大野のカフェ
Map_007
単なる紹介マップではなく今回はスタンプラリーも開催してます!
全店で周ってスタンプ集めると、全店でサービスが受けられるお得なチケットをプレゼント!
しかもどのお店も自転車ですぐに周れる、まさにお散歩圏内!


一緒に作ってきた海福さん、デザイン担当のくしださん、お疲れ様でした!
やっとココまできたね!まあ、私はこうしたい、ああしたいと意見いうだけしかやってないけど・・・。

すでに各店お客様にちょっとずつ告知してたので
昨日うちの店に設置したところ、すでに知ってる方も!
「これってcha*chaさんとかも参加してるやつですよね?」とか。

さすがにまだスタンプラリーのハンコを!って方はいなかったけど、結構持って行ってくれました。
よしよし、いいぞ~!
Map_009


各店で同時に同じことをやってるってなんかイイな~。
各店のオーナーたちがお客様にまっぷを渡してるところを想像すると
なんだか嬉しくなる・・・うれしい顔
実際にお客様がほかのお店でもらったマップを持ってうちの店にハンコもらいに来たらまた嬉しくなるだろうな・・・そしてまた次のお店へ送り出す。

距離は離れてるけど、広域の商店街みたい。
オーナー達同士も知り合いだからね~。
それぞれは小さな店だけど、みんなで協力すれば色々できるね。
そう考えただけでもワクワクする~!!


まだマップをゲットしていない方はお早めに。
数に限りがありますよ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ライアーコンサートの様子。

17日の土曜日、待ちに待ったライアーコンサートが行われました!
先週のタウンニュースで紹介記事が出たこともあって大盛況!
完全予約制だったので早々に満席になりお断りしたお客様も結構いました。
Ogura_007

ライアーは竪琴なんですが、千と千尋の神隠しのテーマ曲で使われて有名になったんですよね。
今回も最後に歌付きで演奏してくださいました。
「そうそう、これこれ!」って感じでしたよ~。
Ogura_009
繊細な弦の音色がとてもリラックス効果があるようです。
Ogura_010

ろうそくを灯してマッタリしながらライアーを聞き、コーヒーを飲む。
とってもステキな和みの時間ですね・・・ぴかぴか(新しい)

Ogura_011

終了後、みなさんこのライアーという楽器に興味がおありのようで質問コーナー。

小倉さんも立ち上がって説明を。帰る前に「ちょっと触らせてもらってもいいですか?」なんてお客様も何人もいらっしゃいましたよ。

今回予想以上の反響でお席をご用意できず、お断りしてしまったお客様には本当に申し訳なかったので、是非また春頃にでもやりましょう!と小倉さんとお話しました。

今回、ご参加いただけなかった方は次回こそ是非!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リースを飾りました。

この前の火曜日、前日にご来店の際にデジカメを忘れて帰った宿り木さん(小田急相模原にある花屋さん)のところへお届けがてらお邪魔しました。

で、買っちゃったのがこのリース。
Door1
もちろん、最初からそのつもりだったんだけど~、迷う迷う・・うれしい顔
だってどれもステキなんだもん!!

あの店のテイストが好きなら正直どれを見ても欲しくなる・・・。全部欲しい~!
最初はせっかくだから、形とかデザインが普通っぽくないものをと思ってたけど、
フラワーアドバイザーのオーナーさんが「リースはクリスマスが終わっても1年中飾っておくのが一番イイ。
へたに袋とかに入れてしまっておくと来年袋から出したらカビだらけ!なんてことになるよ~」って。

知らなかった・・・カビだらけは困る。
で、1年中飾ってもおかしくないもの~とまた悩む。
考えたあげくコレに決めました~。
Door
とっても爽やかな感じの可愛らしいリース。
グリーンと白が基調でこの白がちょっと冬っぽくもありいいかなと。
ちょっと小さいかなと思ったけど、店の前が狭いので圧迫感がなく良かったです。
春頃には店内に飾ろうかな~。

実はもう一つ欲しいのがあったのです・・・でもそれはリース自体がブルーのあじさい(確か)で
出来ていてスゴクいいのね~!でもうちの水色のドアでは映えない・・・。
しかし、青が好きな私は気になって、気になって。

「なるべく売らないでくださいね!小金がたまったら買うから。」
とむちゃなお願いして帰ってきました・・・。

でもやっぱり気になる・・・ウッシッシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅見昌代・フェルト作品展!

11月7日からうちのお店で開催している展示をご紹介します。

浅見昌代「原毛によるフェルト作品展~暮らしの中へ羊毛を~」

Asami007

このフェルト作品達はすべて最初はフワフワのわたから出来るのです。

「おもしろい!」そう思った浅見さんは、その面白さとわたを触った時の癒される気持ち良さが好きで6年もフェルト作品を作り続けているそうです。

Asami001

「羊一頭分の原毛を洗毛、染色、紡ぎ、織る、編む、フェルトにする。作業一つ一つは時間と手間がかかります。でもその時間は楽しく、そして作品が出来上がったときは幸せな気持ちになります」

Asami006

このおうちがまたカワイイんですよ~ポッコリしてて。

最終日の19日にはワークショップも開催します!実際にフェルト作りを体験してみましょう~!

Asami009

こちらのクリスマスタペストリーを作りますよ~。

☆ワークショップ「クリスマス・タペストリー作り

11月19日(月)15:30~17:00

参加費:お一人様2000円(ドリンク込み)

お子様と一緒に参加の場合作品1つ・・・2500円

                 作品2つ・・・3500円

※お申し込みはこちらまで mail@narucocafe.com

Pacco フェルトバッグ RD 

羊毛フェルトのスイーツ―フェルティングニードルでつくる 

フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナムカフェ・レイリー。

先日雑貨の仕入れに馬喰町の問屋街へ行ってきました。

今まで何度か行きましたが、本当に問屋しかなくて疲れてちょっとお茶!なんてのもドトールくらしかなくて困っていました・・・。

が、今回は予めネットで調べてみたところ、なんとベトナムカフェがあるということが発覚!!いつも一緒に仕入れに行くカフェ・クランペットのオーナーさんと喜んでランチへ行きました。

最近はクランペットのオーナーは午前中にお買い物を済ませて、私は午後からというのがパターンだったのでこのランチタイムが唯一の合流タイム。これじゃ一緒に仕入れに行ったとは言わないのかな・・・。

というわけで、買い物を済ませたクランペットさんといざベトナムカフェへ。地図を見ながらフラフラ歩き探す・・・なんとまあ、いつも行ってる問屋のすぐそば!こんな近くなのに気づかなかったなんて・・・・・。

それがベトナムカフェ・レイリーです。

「お2階へどうぞ~」といわれ2階へ。すると、まるで本当にベトナムへ来たかのような店内!

Zun

いいね~いいね~!とはしゃぐ私達。

早速オーダーを。鶏のフォーとハス茶とデザートにチェーを注文しました。

Zun3

うちの店でもフォーを出していますが、ここのお店はハノイ出身の方がオーナーさんということでスープは割りとあっさりめな感じ。生春巻きもついていいます。

そして食後のデザート、チェーがきました!

Zun2

お、うちのお店のチェーとは違う~!私が知ってるチェーはホーチミンバージョンだったようです。

ハノイはホーチミンのように常夏ではないので冷たくして食べる場合も氷はのせないようです。お勉強になりました~。

お互いのお店の話など話し込んで気づけば店内には誰もいなくなってました・・・。

問屋に仕入れに来たことをすっかり忘れるくらいベトナム気分を満喫してしまいました~。おそらく今後も仕入れの度にココのお邪魔することになるでしょう・・・だって本当に他にお店がないんだもの!

もちろん、このお店をかなり気に入っちゃったしね~(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライアーコンサートのお知らせ!

今日は今月うちのお店で行われるライアー・ライブのお知らせです。

みなさん、ライアーってご存知ですか?私は今回お話をいただくまで全く知りませんでした。

ライアーとは1926年ドイツの哲学者シュタイナーの理念のもと、その弟子である教育者エドモントプラハトと彫刻家ローターゲルトナーにより考案された楽器です。

ギリシャ時代の竪琴の復元ではなく、現代人のために新しく作られました。耳をすませて聞くことを重視するためあまり大きな音ではありませんが、優しい音色が特徴です。

ドイツでは音楽療法、音楽教育の中で使用されています。日本では20年前から弾かれていますが、映画「千と千尋の神隠し」の主題歌の伴奏楽器として使われ、知られるようになりました。

Sachi

今回そのライアーを奏でてくださるのは、ライアー奏者の小倉さちこさん。

国立音楽大学教育音楽学科卒業。小学校で音楽専科講師を経て、渡仏。パリ・スコラカントルムにてフランス音楽を学び帰国後、ご自宅にて小倉音楽教室を開き音楽療法を学ぶ中でライアーと出合ったそうです。

現在はライアーのソロ演奏と弾き語り、ライアーのアンサンブル、声楽家、民族楽器の伴奏などのコンサート活動をするかたわら、後進の指導にも力をそそいでいらっしゃます。

ご興味を持たれた方は是非、今回のライブで実際にライアーの音色をお楽しみください。

☆小倉さちこ ライアーコンサート

日時:2007年11月17日(土) 19時より(開場18:30)

料金:1500円(ドリンク付)

※完全予約制のため、ご希望の方はご連絡ください。

☆ご予約が定員に達しましたので、締め切らせていただきました。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »