« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ライアー&キャンドルナイト!

6月21日(土)にライアーという小さな竪琴のコンサートが行われました~!!

naruco cafeでは昨年に続き2回目!前回地元のフリーペーパーに記事を載せてもらったらスゴイ反響で・・・。で、今回は1日2回公演にしましょう!ということでしたが、やはり記事が出るとすぐに予約はいっぱいに!

今回お席が取れなかった方、本当に申し訳ありません!1回20席限定でゆっくりお茶しながらライアーの音色を楽しめるというのがコンセプトなのです・・・。

Candol_022

さて今回演奏してくださったのが、こちら小倉さちこさん。

国立音楽大学教育音楽学科卒業。小学校の音楽専科講師を勤めた後、渡仏。パリ・スコラカントルムにてマダムリティエにピアノを師事、フランス音楽を学ぶ。帰国後、音楽教室を開く。その後、音楽療法を学ぶ中でライアーと出会う・・・。

ライアーとは・・・1926年ドイツの哲学者シュタイナーの理念のもとに、その弟子である教育者エドモントプラハトと彫刻家ローターゲルトナーにより考案された楽器です。耳をすませて聞くことを重視するため音量はあまりありませんが、やさしい穏やかな音色が特徴です。

日本では20年前から弾かれていますが、映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」の伴奏楽器として使われたことで知られるようになりました。

Candol_001

昼の部は夕方16時半からでしたのでこんな感じですが・・・

Candol_003

夜の部はキャンドルナイトコンサートでこんな感じに!ろうそくの小さな灯りの中、ライアーの音色に耳をすませます・・・(^-^)

Candol_004

向かいのサイゼリアの明かりがまぶしいですね~。

キャンドルナイトは2008年の夏至の日、6月21日の夜20時から22時までの2時間みんなでいっせいに電気を消しましょう、というイベントです。キッチンも電気を消し、ライアーの小さな音色の邪魔にならぬよう冷房も止めました・・・ちょっと暑かったですかね。

http://www.candle-night.org/

Candol_007

外からの灯りが強く真っ暗にはなりませんが、ろうそくの小さな灯りが本当にステキ。心が落ち着きます。

Candol_021Candol_019 

ろうそくのコーディネートは、フラワーエッセンスのお教室をうちの店で開催していただいた内山八千代さんです。いい香りもしていましたよ~。

Candol_010Candol_012 

演奏終了後、みなさん興味津々でライアーと小倉さんのそばに集まってきましたよ!いろいろ聞いてみたいですよね~。

Candol_013

今日の感想をアンケートに書いてくださってるようですね!お楽しみいただけましたか??

次回は10月頃を予定しています。出来るだけたくさんお席をご用意できるよう小倉さんと相談して1日に3回公演にするかも・・・しれません。お楽しみに♪

+++ プログラム +++

1部 竪琴の響き
1・プロローグ
2・バロックへの憧れ~プレリュード・メヌエット・アダージョ~
3・主よ人の望みの喜びよ
4・輪舞~夏至~
5・水の中へ
6・海に抱かれて
7・プレリュード~無伴奏チェロ組曲より~
2部 歌とともに
1・しゃぼん玉
2・浜辺の歌
3・ディズニーの曲から~ララルー・星に願いを~
4・ジブリの曲から
~風の谷のナウシカ・君をのせて・ナウシカレクイエム
                         もののけ姫・いつも何度でも~
5・アメージンググレース
6・遠い星からの光と音と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽまっぷ第二弾!

実は4月GW直前に「おさんぽまっぷ」の第二弾が発行されました・・・。

1ヶ月以上経ってしまったけど・・・次の秋号が出るまでずっとご利用いただこうということで初夏号とでもいいましょうか、そんな感じで作りました!

Cafeten003

分かるかな??やしの木やひまわり、クマさんはマリンスタイルで夏をイメージ!今回もデザインはもちろん「くしだ まゆみ」さんです!

Cafeten_004

今回は3店舗が初参加!全部で12店~!

* 今回の参加店  *

・コットンクラフト ギンガム(東林間)
・Feedsack & Collectibles サーティーズ(小田急相模原)
・TEA ROOM 東方美人~oriental beauty~(相模大野)
・Gallery Rocks(東林間)
・フラワーショップ宿り木(小田急相模原)
・cha*cha kitichen utensils& tableware(小田急相模原)
・古美術らかん(東林間)
・Cafe Gallery Seed(小田急相模原)
・CRAFT GALLERY 海福雑貨(小田急相模原)
・Room Staition(相模大野)
・your's cafe(相模大野)
・naruco cafe(相模大野)
上から3番目までが初参加のお店です!!
Cafeten_002
今回はスタンプラリーはありませんので地図としての機能を高めようと、まっぷ自体のサイズをB4に大きくしたので、見やすくなったと思います!また小田急相模原と東林間エリアのお店が増えたので地図もその辺りを中心に詳細になりました!
Cafeten001
こうして実際に地図にしてみると、相模原もなかなかいい店がたくさんありますよね~!
すでに秋号に参加したいとのお店が2店決定しました!
これからも少しずつ拡大できればいいですね~。
おさんぽまっぷは参加店でゲットできます!
次回、秋号は8月後半に発行予定ですでに準備が始まっています!
お楽しみに~~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お気に入りのいちにち展。

6月3日(火)は定休日でしたが、手作り雑貨とプチカフェのイベントがnaruco cafeにて開催されました!

前日夜中の12時までかかって作家さんたち自ら開場準備!

Zakkaibent_001

こんな状態から少しずつ・・・。

Zakkaibent_006 Zakkaibent_010

まるで本当の雑貨屋さんのようにたくさんの手作り作品で埋め尽くされていきました~~!

Zakkaibent_030

Zakkaibent_012

そして当日。
あいにくの雨でしたが11時スタート予定の15分前にはお客様は来始めました!

雨なので並んでお待ちいただくのも厳しいため、そのままスタート!

Zakkaibent_018

最初は和やかに、ゆっくり商品を手に取って吟味・・・。

「どれどれ、このカッティングボードなかなかやるわね~!」なんてね。

Zakkaibent_016_3

作家さんたちも来てくれたお友達と談笑happy02・・・このときはまだそんな余裕もありました。。。が。

Zakkaibent_019

あれよあれよという間にこの状態!アワワ・・・wobbly

Zakkaibent_020

ギュ~ギュ~。商品は全く見えなくなりました~!!人、人、人・・・。

私はchoccoto cafeの担当でしたが最初の30分くらいはヒマでした。
それもそのはず、みんな作家さんの作品を少しでもゲットしようと
スゴイ人が押し寄せていたのでした。
先に買い物済ませないと安心してお茶できないよね~。

Zakkaibent_021 ちょいボケ写真ですいません・・・。

その後、カフェコーナーにもお客様が!
しかし、あまりのお客様の数にお水すら持っていくのが至難のワザ!
「はい、ちょっとすいませ~ん、通りま~す!!」
そんな状態が13時くらいまで続いたでしょうか・・・。

Zakkaibent_022

14時くらいになるとだいぶ落ち着いてきました。
やはり、みなさん作品がたくさんある午前中に集中したようです。
カフェの方は5テーブル用意していましたが、午前中に来たお客様はお席が足りず、
諦めていただいた方々も・・・。

Zakkaibent_035

でもこうしたイベントは初めての試みでしたが、予想以上のたくさんの方がご来店いただいたので、是非またやってもらいたいな~と期待していますcatface

Zakkaibent_026

作家さん、みなさまお疲れ様でした~!

そしてありがとうございました~とっても楽しい1日でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月3日手作り雑貨イベントが開催されます!

明日火曜はnaruco cafeは定休日です!
が、手作り雑貨とプチカフェのイベントが開催されます!

 「おきにいりのいちにちてん」
  one day shop
 handmade zakka and choccoto cafe

11:00~16:00 in naruco cafe

Okiniiri


 * 参加作家さん *

tomo(ガラス雑貨)
to-co15(木工・布小物)
Labi(子供服)
non(布小物・編み物)
yucari(green・cafe)
poco(布小物・cafe)

* choccoto cafe menu *

デザートとドリンクのプチset
600えん

キャラメルケーキset
スコーンset
抹茶ゼリーset
アイスクリームサンデーset
etc.

お天気が心配ですが、ステキな手作り雑貨がたくさん!!
カワイイ雑貨とプチカフェのイベント。
是非お立ち寄りくださいね~♪

* お願い *
駐車場、駐輪場はございませんすいません。。。
エコバッグご持参いただけると助かります・・・。

注! 通常営業はお休みですのでご注意ください! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »