« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

二つのクリスマス手作り教室!

12月初旬、二つの手作り教室が開催されました!

まずご紹介するのは昨年に続きすてーぷるの浅見先生によるフェルト教室です。

今年は立体的なクリスマスツリーを柔らかいフェルトで作ってましたよ。

Xmas2008_093 Xmas2008_096

写真がうまく撮れてないので、小さいめで失礼します・・・。雰囲気は伝わりますかね(^-^;

Xmas2008_095

お見事!ちゃんとどのツリーも立ち上がりました!!1つ1つのオーナメントを作るのが結構大変だったようですが、みんな可愛く出来ました!!

続きまして、親子手作り教室!クリスマスの飾りを親子で一緒に手作りしよう!というnaruco cafe独自の企画です。先生はうちのスタッフのK下さん!クラフト市にも参加してくれた手作り好きのママさんです。

Xmas2008_035_2

作るのはこちら↑布でつくるトピアリと壁掛けです!壁掛けは子供が、トピアリはお母さんが挑戦しますよ!

Xmas2008_039

さあ、手作り開始~!!

Xmas2008_044

子供達・・・結構真剣です・・・

Xmas2008_041_2

ママ達もおしゃべりしながら楽しそう~♪

Xmas2008_051

こっちのテーブルでもやってますよ!なぜか男子はお母さん用のトピアリを作りたいと頑張ってます!ぼく、がんばれ!

Xmas2008_052

そして、これが子供達の作った壁掛けです!とっても可愛く、ステキな出来栄え~~!!(≧∇≦)

Xmas2008_058

今頃、これをお家に飾って楽しいクリスマスを過ごしてるかな?

やっぱり自分で作るってステキなことですね。ちょっと難しかったことや完成したときの喜び・・・そんな思い出と一緒に飾られ、見るたびに思い出すことでしょう。

「物より思い出・・・。」またみんなで作ろう! 次は何がいいかな~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月15日はカフェde活動写真でした!

11月12月とイベントが目白押しのnaruco cafeです。順番にご紹介していきますね。

今日はまず11月15日に開催されたカフェde寄席第4弾!「カフェ de 活動大写真」の模様をお届けします。

Yose1115007

まずは窓をすべて暗幕にて覆いまして、店内真っ暗状態をつくりました。キャンドルナイトの時にも思いましたが、街中にありますので店内に照明を全部消しても真っ暗にはならないんですよね。特に向かいのサイゼリアの灯りがとても強くて・・・。今回は全部覆いましたので大丈夫ですけど。

Yose1115021

早速登場しました!!海外の映画祭でも活躍されています活動写真弁士・片岡一郎さん。右に少し写ってるのが伴奏の足立由紀子さんです!

Yose1115015 Yose1115016

ちょっとうまく写せなかったけど、こんな感じでした。映像を写真で撮るのは難しいですね・・・(゚ー゚;映像に合わせて片岡さんの語りと足立さんの演奏。息もぴったりでした!!そうそう今回は小学生の男の子が一人で寄席を見に来てくれました。寄席が大好きなんですって!片岡さんが「活動写真を見たことがある人いますか?」の問いになんと彼だけが手をあげました・・・みんなビックリ!

Yose1115017_2

落語は夏に続き2回目の登場、桂宮治さんです。今回も大爆笑でした!!お話はもちろんですけど、宮治さんのコミカルな動きが笑いを誘います・・・(≧m≦)

Yose1115013

そして今回も寄席の主催者であります、紙芝居の廣島屋さんです。

今回は自転車はありませんね・・・。スクリーンやキーボードなど場所をとるものが多かったんで今回は自転車は無理でした・・・。残念。

今年は合計で3回も寄席を開催していただきました。廣島屋さんは毎回新しい出演者を呼んでくださって、寄席といっても落語だけではなく、漫才や三味線、琵琶、そして活動写真まで。幅広い伝統芸能?で楽しませてくださいます。

そして毎回思うことはこうした古くからある芸能を受け継ぐ若い方達がちゃんといるんだな~ということ。イイものはやっぱり時代に関係なくイイ!んですよね。naruco cafeは狭いスペースではありますが、何か少しでも貢献できたらいいな~。これからも寄席は続けたいです!

毎回たくさんのお客様に足を運んでいただき本当にありがとうございます。次回もお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »