« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »

京都カフェめぐり・・・Part1

といってもね、行ったのは6月です・・・(*´v゚*)ゞ

関西地区もたくさんの素敵なカフェがあり前から気になっていたのです。大阪のカフェも行きたかったのですが今回は京都にしぼって行くことに。京都だけでもたくさんカフェがあるからね。

参考にしたのは成美堂出版編集部/京都カフェじかん。

この本に素敵な京都のカフェがたくさん紹介されていて、カフェのために京都まで行く気になってしまったわけです!

さて、新幹線で新横浜を出発し京都には11時ころ到着。

ランチが12時からというお店が多かったので、最初に行ったのは「シトロン」というケーキのtake outもできるカフェ。オープン直後に行ったので、お持ち帰りのお客さんは来てましたが貸切状態でした。

Kyoto_015

Kyoto_004

オーダーしたのは、めっちゃ甘酸っぱい「レモンタルト」と流行の「塩キャラメルオレ」。塩キャラメルオレはとってもクリーミーでしたよ。グラスがレトロな感じでまさにツボ!!かわいい~(。・w・。 )

Kyoto_008_2

さて、そろそろ12時になりました。ランチをするカフェを探し行きましょう。

Kyoto_016Kyoto_019

細い路地を入って行くと・・・いきなり京都らしさ爆発!!ピラフがおいしいと本に書いてあったのでやってきました「火裏蓮華」というカフェ。店の前には井戸のポンプ?みたいのがありますね。

しかし、営業時間の12時を過ぎているのにやってませんでした。次の日も行ったのですがやってなくて。私のあとにも来た人がいましたが、やはりがっかりして帰って行きました・・・。残念。

しかし、この周辺は行きたいお店がまだまだあるのでそちらへ行くことに。

Kyoto_026

なんだか怪しげな階段を上ると・・・

Kyoto_029_2

Kyoto_028

古民家の2階をほぼそのまま使っている「Cafe LuLu 」(カフェルル)に到着。
このお店はロコモコがウリなんですって。BGMもハワイのローカルラジオが流れています。
レトロでいい感じですね~。

Kyoto_030

もちろんロコモコを注文しました!かなりボリュームがあって、おいしかった!いつか本場ハワイでもロコモコ食べてみたいな~。

おなかがかなりイッパイになったので、少しブラブラしてみることに。
つづく・・・。

| | コメント (0)

久しぶりの・・・

お久しぶりです。一応naruco cafeは健在です。

ブログはかなりサボりましたが・・・。実はこの数ヶ月いろいろありました。

京都へもカフェめぐり出張にいったり、知り合いがホームレスになりかかったり、そしてなんと言っても大ファンだったマイケル・ジャクソンが亡くなったり・・・。ん~やっぱりマイケルが一番のショックだったかも。で、すっかりブログを書く余裕が精神的になくなっていた私。ってそんなに??って思われるかもですが、そうなんです。

でも2ヶ月が過ぎ、無事マイケルも埋葬され、少しづつ日常を取戻しつつある今日この頃。ブログ再開。今後はマイケルの話も交えつつちょいちょい書いていきましょう!

で、再開一発目はずっと行きたかったカフェめぐり、2店。

まずは下北の「mois cafe モワ カフェ」でランチ。
ネットで調べるといつも込んでるらしいとの情報。
12時オープンに合わせて、カフェの先輩zunさんと駅で11時45分に待ち合わせ。



歩いて5分もかからず到着。
「12時からです」とお店の人に言われたので
店の前で開店をまっていると、あれよあれよというまに
後ろに列が出来、結局10人並んだ!!噂通りだ~!!

Moiscafe2



このお店の特徴はなんといっても一軒家を改装したカフェということ。
2階は全ての壁をぶち抜いて1フロアーにしてあり開放的!
あ、天井もだね。


Moiscafe1


私は エスニックカレーは辛すぎず、いい感じに
怪しげな香辛料の味がして結構私好みで美味しかったです!

Moiscafe3





次は参宮橋にある「ももちどり」。
こちらはなんとパンケーキの専門店。
店内は非常に狭いのですが、とってもシンプルでステキな感じ。

Momo1



注文したのはバターミルクパンケーキと
自家製塩キャラメルパンケーキ!

Momo


さすが専門店というだけあってホワホワでとろける美味しさ~!!
あっという間にぺロッとたいらげましたうまい!

あれならいくらでも食べれるよ~。



その後、いつもの雑貨問屋へマイケルの話で盛り上がりながら・・・移動。
10月の終わりに世界同時上映されるマイケルの映画も
zunさんと一緒に行くことに決定!!やった~!


いや~充実した1日でした。うれしい顔

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »