« 2009年9月 | トップページ | 2010年3月 »

京都カフェめぐり  part 3

いよいよ京都カフェめぐり2日目です。
ホテルを11時にチェックアウトしましたが、カフェってだいたい12時オープンが多いんですよね。

ということで時間つぶしに京都らしい観光も少ししておきましょう。

Kyoto_062

八坂神社にやってきました!いい天気だ~!!

Kyoto_063

やっと、らしくなってきましたね(^-^)

四条通り側の入り口には大きな階段がありますよね。
私、あの階段がなんか好きなんです。で、階段上がると露店みたいのがあったりして。
中学の修学旅行で京都に初めてきたときから、毎回ここに来ちゃいます。

さて、そろそろ12時です。
カフェを探してランチにしましょう!おなか空いた~!!

Kyoto_071

Pooh's ...cafe(プーズカフェ)です!
プーってあのプーさん??と思いきや、オーナーのニックネームが「プーさん」だそうで
黄色いクマとはまったく関係なかったです。

Kyoto_067

このお店の行きたかった理由その1がこの窓からの景色。
白川の疎水にせり出すように作られた窓際の席!

Kyoto_065_2

6月上旬、まだ冷房なしで自然の風が気持ちいい時期で最高~!!
ちょろちょろ流れる水の音・・・癒される~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そしてこのお店に行きたかった理由その2・・・

Kyoto_069

そう!おばんざいです!
最近ではおばんざいを出すカフェが増えてきたけどここはパイオニア!ってカフェ本に書いてありました。
おばんざいセットは好きなおばんざいを3つ選べるんです!

昨日は京都のカフェだけど、あんまり京都っぽ過ぎない感じだったので
今日は少し「らしさ」もね~!

美味しいおばんざいでおなかもいっぱいになり、すっかり癒されたので、
すぐ近くにある一澤帆布を目指してあるきだしますと・・・

Kyoto_074

な・・・なんですか、これ??
お二階が大変なことになってる~!

Kyoto_076

下は店なのか、でもしまってました。
結局なんなのかわからず・・・誰かおしえて~!

で、一澤帆布で欲しい物が見つからず・・・ササッと電車で次のカフェへ。

Kyoto_092

出ました~「サボンcafe」です!
ここも絶対に来たかったカフェです!さ、早速入りましょう!!

Kyoto_091 Kyoto_077

奥へ進ん行くと・・・

Kyoto_079

は!   家?

Kyoto_082

は!!誰の家??・・・いえ、カフェです。

Kyoto_083

キョロキョロ・・・こっちこっち!(小声)

Kyoto_086

お~なんと中は半分がこんな感じで。

Kyoto_085

残り半分はお座敷!!私はお座敷のど真ん中を陣取りました!
ってだれもいなかったんですけどね。
そして振り返ると・・・

Kyoto_087

「。。。。」
言葉がでません。ステキすぎて~ヽ(´▽`)/
なんかこの写真、自分で撮っておいてなんですが良いよね~!!
暑中お見舞いにすればよかった・・・(よその店ですけど)

さっき通ってきたお庭です、アジサイがいいですね~。

Kyoto_088 Kyoto_089

レトロで京都らしさ満点!!
町家カフェ最高・・・日本人でよかった。
オーダーしたのはサボンパフェ。手前のクルクルはなんと八橋!!

やっぱり和もいいね~たまりません!抹茶アイスも美味しかったです!

さ、いよいよ最後のお店「gurigura cafe グリグラカフェ」です!

Kyoto_108_3 

あの「ぐりとぐら」の世界をお手本にしたやさしい感じ。

Kyoto_101

Kyoto_100

イスやテーブルはみんな違っていて、どこに座るか迷っちゃう!!

Kyoto_099

私は入ってすぐのズッシリふかふかソファへ。
全体的にウッディで温もりある空間・・・。

Kyoto_104

オーダーしたのは人気の自家製タルト!ココナッツとバナナだったかな??美味しかった~!
あとは新幹線の時間までここでマッタリしちゃお~。
頭大きなソファにもたれて・・・居眠り(*ノv`)うとうと。

京都カフェめぐり出張!いかがでしたか?
出張ですよ、言い忘れてましたが。

実際に行ったのはもう5ヶ月も前ですから、これを書いていて
また行きたくなってきました~!

今度は大阪も行きたいですね、大阪も良いカフェがたくさんあるらしいので!!

Kyoto_102 Kyoto_070_2

京都へ行ったらお寺や神社だけでなく
ぜひカフェも休憩がてら寄ってみてくださいね~!

| | コメント (1)

京都カフェめぐり part2

前回に続いて6月に行った京都カフェめぐり出張の報告。

おなかもいっぱいになり、フラフラと辺りを散策していますと
なにやら古いビルが ありましたよ。

Kyoto_034_2

入っていきなりたくさんの日本人形!!昼間でないと怖い感じですが・・・。

Kyoto_037

Kyoto_038

渋い階段からも分かるように、かなり年代ものの建物のようですね。
雑貨屋さんがいくつも入ってました。

Kyoto_043

気になるお店を発見、入ってみますと「おお~!」

Kyoto_039

カラフルな糸がたっくさん並んでます!!きれい。
毛糸のお店「アブリル」さんです。変わった毛糸もいろいろあって
私は夏用シュシュのキットを買いました。

Kyoto_044

入りませんでしたが「Sugary」というカフェも入ってますね。
とってもレトロでステキなSACRAビでした!

Kyoto_046

さらにウロウロしているとこんなお店も発見。
京都らしいですね~。「ここら屋」さんという定食屋さんです。

ちょっと疲れたので、ここらでホテルへチェックイン。
軽く頭痛信号が出ていたので、バファリンのんで夜までテレビ見て休憩~。

Kyoto_058 Kyoto_056

少し調子が良くなったので、そろそろ夕飯の時間かな?18時頃またおでかけ。
今夜のお食事に選んだお店は「cafe marble カフェマーブル」さんです。

Kyoto_048

実は一番行きたかったお店!!
なぜならあのカフェ本の表紙になっていたのがまさにこのマーブルさんだったのです!
京都のカフェに行きたい!と思わせてくれたお店がここ!
町屋を改装したステキなお店。中庭の灯篭はそのまま。

Kyoto_050_3

ボケ写真ですが・・・和の建とソファといった洋を取り入れたモダンな感じがたまりません!
私のあとから続々とお客さんが来ちゃったので、店内写真はあまり取れませんでした・・・。

Kyoto_051_3  

このクマさんはお店のキャラなんですかね?可愛いメニュー。
このお店はキッシュとタルトがご自慢!

Kyoto_054

オーダーしたのはミルクティーとキウイのタルト。おいしかった~!
夕飯と思って行ったのですが、まだおなかが空いてませんでしたので。
大きな頭まですっぽりなソファで中庭を眺めながらボ~・・・最高の京都時間。

Kyoto_060

とはいえ、あとでおなかが空きそうなのでキッシュをお持ち帰りしました!

ああ~やっと1日目が終了。
この後もホテルの近くの雑貨屋さんなどをウロウロして・・・。

さて、明日は最終日!どのカフェへ行こうかな。ホテルで計画立てよう!

つづく・・・(^-^)/

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年3月 »