« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

革のスマホケースワークショップに参加しました!

皆様こんにちは~。
2014年初ブログ・・・ちょっと遅いですが、今年もよろしくお願いします!!(笑)

さてさて、昨日の定休日におさんぽまっぷ仲間でもあるオダサガの雑貨屋さんcha*chaさんで開催された革のスマホケースを作るワークショップに参加してきました!

革小物はちょこっとチャレンジしたことがあったのですが、最近はすっかり放置・・・。ちゃんと習ってみたいな~と思っていたところにcha*chaさんの委託作家さんで素敵な革作品を作る方がWS(ワークショップ)をやる!と聞き、さっそく参加させていただきました~!!

Dsc_0046

まずは何種類もある革の中から好きなものを選びます!私はこちら、レンガ色っぽい明るめのブラウン。そして中布は少し落ち着いた色のストライプにしました。自分のスマホのサイズに合わせて裁断したところです。

Dsc_0047


次に革に縫うための穴をあけていきます。これをちゃんとやらないと、後々縫うときに困っちゃうのでしっかりと。Dsc_0048

穴が開いたところで予め先生が作ってきてくれたネームタグを取り付けました。そして私はネイビーの糸で縫うことにしました。糸の色も選べるんですよ。

Dsc_0049_2
一緒に参加したcha*chaのちえみさんは落ち着いたブラウンに鮮やかな水色の糸をチョイス!中布もカラフル。これからの春夏にぴったりな爽やかな組み合わせがいいよね~!!個性が出ますね~。

Dsc_0050


で、縫い始める前にまず糸をロウで引いていきます。ロウ引きの糸を自分で作るってことですね。これをやっておくと縫いやすいのと防水にもなるそうです。なるほどね!

Dsc_0053


写真のように糸1本の両サイドに針を付けて、針2本使って縫っていきます。とにかく黙々とひたすら縫う、縫う、縫う・・・。こういう無心になる時間が手作りのいいところ。結構好きな時間です。

Dsc_0055

そして取っ手をつけて完成~!!(^O^)なんと2時間ちょいで出来上がりました!!すごい達成感!!

Dsc_0058_1


左が先生のkokoiro**さん、右は一緒に参加したちえみさんです。ちえみさんが最後の取っ手をつけてるところです。

Dsc_0061


二人とも完成~!同じ革のスマホケースといっても出来上がりの印象は全然違うでしょう?自分で色々選べるからオリジナル感が出ますよね。kokoiro**先生、ありがとうございました!

次はバッグを作りたいな~と思っているんだけど。なかなか根気がいる作業になりそうですね。でも自分で作れたらいいよね。ぜひチャレンジしたい!

今回の「kokoiro**さんの革のスマホケースWS」にチャレンジしたい方はこちらまでお問い合わせください。
cha*cha 042-850-6750(11時~18時)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »