« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

plumeの手作り手帖@ポットマットの会、開催します!

こんにちは。昨日あたりから、若干目がかゆくなってきました・・・春と一緒に花粉もすぐそこまで来てますね~(-"-)

さて、今日はワークショップのご紹介です。
ナルコカフェではおなじみの布作家plumeさんのワークショップが開催されます。今回はplumeさんの作品の中でも人気が高いポットマットを教えていただきます。

1393127522044

お好きな端切れを選んでちくちく手縫いでオリジナルのポットマットを作りましょう!なみ縫いができれば大丈夫です。ふんわり優しいポットマットが出来上がります。お気軽にご参加ください!

++++++++++++++++++++++++

日時 ①2月28日(金) 10時~12時

    ②3月7日(金)  10時~12時 各定員5名様

参加費 お一人様2000円+1オーダー
      材料は2枚分です。

++++++++++++++++++++++++

お申し込みはこちらまで、お名前、お電話、ご希望日を明記の上、お申込みください!!
plume@maki.name

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまみ細工「絹の花」展、開催中!

こんにちは。2回も大雪が降って大変でしたね~参った参った(>_<)
気付けばもうすぐ3月!春も近いです。

今日はただ今開催中の展示のご案内です。
つまみ細工ってご存知ですか?私はつまみ細工という名前は知りませんでした。でも作品を見ればほとんどの方が知ってると思います。

1393127754849
これです、これ。七五三や成人式などお着物の時に使う髪飾りです。つまみ細工は正方形に切った布を折りたたみ、のりで土台に貼り付けて花や鳥などのモチーフを作る、日本の伝統工芸のひとつです。

1393132742619
こちらは紫とピンクの濃淡がとっても綺麗な作品。

1393127753777


大きなものから、こうしたちょっとした髪飾りもあります。これはお花や蝶のUピンです。結った髪にちょこっと刺したりするのかな。

1393132743929


1393132800206


そしてかんざしと指輪、ヘアゴムなどもありますので普段使いもできそうですね。

1393132743203


今回展示してくださっている福清さんはつまみ細工の作り方を紹介した本を出されているんですよ。そこでワークショップも開催していただくことになりました。

++++++++++++++++++
つまみ細工講習会 
2月26日(水)11時~13時
参加費お一人様3500円(ドリンク付き)

1回で完成するミニコームを作ります。
++++++++++++++++++

詳しくはこちらまで http://ameblo.jp/stingtail/

1393127754268


つまみ細工「絹の花」展は3月3日(月)まで開催していますので、ぜひお立ちよりください。お待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »