青木由利子 樹脂粘土人形展開催中。

5月9日~21日まで青木由利子さんの樹脂粘土人形展を開催しています。

Dsc_0707


とても繊細で優雅な作品がたくさん展示してあります。

Dsc_0708


こちらは額に入って壁にかけられています。きれいでしょう~。

Dsc_0709


ひとつひとつは小さな作品ですが、こんな風にガラスのケースに飾るのも素敵ですね~。
こちらの展示は21日までです。アクセサリーやキーホルダーなどの販売もあります。

                                    + + + + +

2012年度後半の展示募集にお問い合わせやお申込みいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、すでに半分埋まってしまいました。
現在、まだ空いているのは下記期間となります。

①8月22日~9月3日
②9月5日~9月17日
③10月3日~10月15日
④12月12日~12月24日

展示をご検討の方はお早目にお申込みをお願いいたします。
mail@narucocafe.com
042-745-0037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵画教室。

4月10日にランチタイム貸切で絵画教室がありました。

Camel_005

いつもは南林間で開催されてる絵画教室だそうですが、今回はカフェで絵を描いてみよう!ということでnaruco cafeにご婦人方が13名でお越しになりました!!

Camel_006

カフェの店内や出てきたお料理なども描かれるということですが、どんな感じで描いてるのな~?「ちょっと見せてくださ~い!」

Camel_007

この方はカウンター席から窓の外の風景を描いたそうです。向かいのサイゼリアのお客さんも描いてある~!!貸切ということで時間がたっぷりあったので、すぐに色もつけてましたよ!

Camel_012

最後にみんなで今日の作品を寄せ合って発表します!狭い店内でもドコを描くかで随分違った作品が出来上がりますね~。個性が出ていて面白いです!!

Camel_015

時間ギリギリまでスケッチを続けている方もいますね~「今度一人でお茶しながら絵を描きに来てもいいかしら?」もちろん、どうぞ!どうぞ!「今日はもう時間がないから色は家で!」と携帯で写真を撮ってる方も。おお~やっぱり携帯って便利ですね~~。

Camel_013

絵を描くのが趣味ってなんだかステキですね~。カフェで絵を描くなんて、これまたステキ!いつか今回のお教室の方々の展示会をうちで開催していただけたら嬉しいなぁ。。。

ランチ貸切、貸切パーティなどご相談ください!

お問い合わせはこちらまで・・・  mail@narucocafe.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe de寄席第二回!

去る4月5日(土)、Cafe de寄席第二回が行われました~!!

その名も「帰ってきた Cafe de寄席」前回やく半年も経っていたのですね~。

前回は落語中心だったのですが、今回は三味線やお琴、講談など新しいジャンルも登場しましたよ。

Yoseharu_030

こちらは宝井琴柑(講談師)http://takaraikinkan.seesaa.net/ さん。

講談師さんは全国で70人しかいないそうで、さらに女性はその半分だとか。今回の琴柑さんは女性ですから全国で35人のうちのお一人だったわけです。
手には扇子?を持ち、お話の途中でバンバン机を叩きながら調子をとっているのですね~。「寝てる人がいたらバンバン叩いて起こすの
です!」と言ってましたが、お話が本当に面白いので寝るヒマなんてありませんでしたけど・・・(^-^)

Yoseharu_039_2

今回のイベントの主催者、紙芝居の廣島屋さん。http://yaplog.jp/hiroshimaya/

今回はなんと2階にある店まで自転車をかつぎあげてくれました!「やっぱり紙芝居屋さんは自転車だよね~」とお客様も懐かしがっていましたよ。 しかし、なぜか赤いつなぎ姿で登場・・・。不思議です!!

Yoseharu_048_2Yoseharu_064 

漫才は前回同様、海猫ボーイズ。今回もかなり大ウケでしたよ。
舞台の裏側から撮ってみました!

お客様の笑顔が見えますね~!海猫ボーイズは2つネタをやってくれました。確か一つは自己紹介ネタで2人の名前を連呼して覚えてもらおう!というものでしたが・・・あれれ、忘れちゃった!ごめんなさ~い!!

海猫ボーイズ

http://blog.goo.ne.jp/uminekoboys/c/6ee35fb512359932b6f294282c6d45b7

そして最後にご紹介するのは 三味線弾きシシド(三味線)http://www.shamimaster.com/Jtop.html さんです。

Yoseharu_057_2

目の前でお琴や三味線の生演奏だなんてなかなか見れませんから 本当に貴重な体験で、感動しました!

180センチもあるお琴を背中に背負って電車に乗って来てくれたそうです!それにも感動。

Yoseharu_067

今回は昼の部、夜の部の2回公演でした!たくさんのお客様が来てくださって大変盛り上がりました!!

ありがとうございました~!!

次回は7月頃に夏の夜話をと企画中。そう、・・・怖い話!お楽しみに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別企画「cafe」展 開催中!

なんと、1ヶ月もブログを放置してしまいました・・・。

この1ヶ月色々イベントがあり報告したいこと山積み~!

まずは只今、開催中のnaruco cafe特別企画展「Cafe」展のご紹介です!

Cafeten_014

GW期間に何か特別な展示を行いたいな~ということでベタですが「カフェ」をテーマにした作品を昨年narucoで展示会を開いてくださった作家さん達数人にお声がけさせていただきました。

Cafeten008

naruco cafeではすっかりおなじみのChicaさんの作品「森のこもれびcafe」

「いすは切り株でできていて、テーブルも自然な木。好きなカップを木の枝から選んで照明は葉っぱと葉っぱの間からのこもれびだけ。あったらいいな、そんな気持ちを存分にこめました。」

Cafeten011_2

おさんぽまっぷのデザイン担当、久志田真由美さんの作品「お茶の時間」。羊のカフェかな??

Cafeten006

実はnaruco cafeでの展示第一号!の うえだかつひこさんの作品「ロボット・カフェ」

「ロボットが経営するカフェが本当にあったらこんなロゴマークかな~と空想しました」今回は一緒に絵本も展示してくださいました。

Cafeten009

昨年秋に個展を開いていただいた韓美華(Han Mifa)さんの作品「カフェにまつわるエトセトラ」

色使いがとってもキレイな水彩です。女性に大人気!!

Cafeten010

昨年4月に個展を開いてくださった服部真由子さんの作品「手紙かこうよ」

カフェで手紙を書いているイメージだそうです。手紙を書いていて、ふと顔をあげたら窓からこんな爽やかな風景が見えたらいいですね~♪

Cafeten014

Cafeten_015_2

この二つの作品はとっても対照的!左の松尾洋美さんの作品はストレートにカフェを表現!

一方、右の菅沼千尋さんの作品は正直どの辺がカフェ?という感じ。菅沼さんいわく、「カフェだから癒されるものをと思ってレースを描いてみました」なるほど・・・。

そして最後は地図絵でおなじみ海福雑貨のオーナーでもあるうみふくさんの作品。

Cafeten005

なんと今回は地図絵ではなく写真での参加!地図絵をバックにカフェをイメージしてカップやスプーンをモチーフに選んだようです。

うみふくさんはこのCafe展のあとnaruco cafeで個展が開催されます。驚きの地図絵は個展で堪能してくださいね~!!

* うみふくの地図絵 5月8日(木)~26日(月)開催予定です。

カフェという一つのテーマから、それぞれ違った視点、観点からの作品が集まってきて本当に面白展示会になっています。またこうした企画展を開催したいな~と考え中!

今回の「Cafe」展は5月6日(火)までです!

注)GWの5月6日(火)は営業します。かわりに7日(水)がお休みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

chica 「小春日和のSerendipity」

桜も咲き始めましたね~。そんな暖かい春の日にぴったりのChicaさんの個展「小春日和のSerendipity」をご紹介します。

Chicasan012

「Ring」 みんなで共有して、みんなで手をつないで、みんなでわかちあって、みんなで認めあって生きよう。というメッセージの作品。heartちゃんが仲良く並んでますね。

Chicasan010_2

「守りたい」 どこにいても どんなに離れていても 守りたい。守ってゆく。そんな強さと祈りとやさしさをこめて。

優しさが伝わってきます・・・包まれてる感じ。

Chicasan_008

壁一面にheartちゃんがいっぱいです!!

chicaさんは2002年の冬に相模大野にコトバを並べてストリート活動を開始。たくさんの方に励まされ、みんなの笑顔のおかげで300回以上の活動と5000点を超える作品を描いてきたそうです。相模大野を中心に活動されていて、相模大野のいろんな所でheartちゃんを見かけます。

Chicasan006

heartちゃんグッズもたくさんありますよ。ポストカードやTシャツ。

Chicasan007

マグカップやタンブラー、そして第二弾の手作り絵本も!この絵本、ひとつひとつchicaさんが作ったんですよ!スゴイ!!

Chicasan_002

そして今回もコラボスイーツ、ハートのスコーンをご用意しています。あれ、この写真じゃハートに見えないかな・・・(^-^;)でも間違いなくハートなんです!!

今回で2回目となるnaruco cafeでのchicaさんの個展。heartちゃんに囲まれてほんわか、暖かな気持ちになれる空間になっています。是非見に来てくださいね。

今月31日(月)までですので、お見逃しなく~!!

*カフェなのでお一人様1オーダーをお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久志田真由美 作品展「ものがたりの絵」

今週開催しています、久志田真由美さんの個展「ものがたりの絵」をご紹介します。

Kusida_003

こちらは今回のDMに使われているゾウさんです。大きなゾウさんが切り株で休憩してるのを赤い傘をさした人が見ていますね・・・。空には星や月が・・・夜のようですね。

Kusida_005_2

こちらはクマさんと一緒に蜂蜜を採取しているようです・・・色使いがとってもステキ!この感じだとかなり大きな蜂の巣に潜入しているのでしょうか?

Kusida_009

おや、今度は大きな足が出てきました!!今回の個展のタイトル通り何かお話の一場面のように見えますね。

久志田さんは女子美術大学メディアアート学科の4年生。パソコンを使って絵を描いているそうです!おさんぽまっぷのデザインを担当しているのは彼女なんですよ!

実は今日女子美は卒業式でさっき袴姿を見せにきてくれました!とってもお似合いでステキでした!

Kusida_006

今度はうってかわって渋めな色使いの作品。暗闇の中にお花が光を放ちながら浮かんでいるのかな。なんだか幻想的な世界。

Kusida_008

ちょっと写真が悪くてよく見えませんね・・・スイマセン!

でもどうやら蜂蜜を採取する農場でしょうか?まん中にいる全身グレーの怪しい人・・・ネズミ男か顔なしか?と聞かれ「蜂に刺されないよう防護服を着ているんですよ」と久志田さん。なるほど・・・失礼しました!

あらら、地面に寝転がったクマさんがこぼれた蜂蜜を食べちゃってます~!!

Kusida_007

なんだか不思議な久志田ワールド!でもこの優しい色使いに癒されてしまいます(^-^)

是非実際に見に来てくださいね!3月17日(月)までです!!お早めに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海福雑貨 作家展

遅い・・・遅すぎる。

そんなつぶやきが聞こえてきそうですが、今月9日まで開催しています

海福雑貨~作家展~のご紹介です。。。happy02

Umifuku016

海福雑貨は小田急相模原にある土日だけ営業の小さなクラフトギャラリー。オーナーの海福さん自身も地図絵という独創的な作品を生み出すアーティストです。

Umifuku_027

写真ではちょっと分からないかな・・・シャーペンで小さな四角をたくさん描いて地図のような絵ができあがります。しかもそれが何かの形になってたりして・・・不思議な感じがしますよ~。

Umifuku012_2 Umifuku_038_2 

Asakoさんの作品。

絵とアクセサリーです。女子美の学生さんです。

Umifuku_033 Umifuku_028

平野美佳さん、陶芸作家さんです。彼女、実は私の小学校時代の同級生!うみふくさんのおかげで再会したんですよ!ビックリ!

Umifuku_039

牧野 歩さんの作品。「思うことや、頭の中にある景色を日々絵に描いています」とのこと。

Umifuku_030_2 Umifuku_031

しおばら かなえさん、アクセサリー作家さんです。

Umifuku_036 Umifuku_014

akanさんの作品、カエル王子。いつもnarucoにも作品を置いていただいてます。レターセットなどもあるんですよ~。

Umifuku_034 

最後は無双庵さんの作品。写真にはありませんが陶とステンドグラスを合わせた陶ステンド作品をお作りになってるんですよ。そして実はうみふくさんのお母様。親子で芸術家なんですね、スゴイ!

いつもは海福雑貨に作品を出品されてる作家さんのグループ展です。

まだ間に合います!是非実際に見にきてくださいね、販売もしていますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み物・フェルト教室。

今日は今月行われました編み物教室とフェルト教室の様子をご紹介!

Okeiko_014

こちらは「かぎ針編みの小物つくり」教室です。4つの作品の中からご自分のレベルやお好みにあった作品を選んで教えてもらうことができます!同じ日に参加しても生徒さんはそれぞれ違う作品を作ることができるんですよ。

Okeiko_015

第1回目のこの日は生徒さんが3名と先生の4名様で楽しそうにおしゃべりしながら編み物。。。いいなぁ。

Okeiko_016

こちらのステキなベレー帽をかぶっているのが甲田先生です!

Okeiko_018

こちらの生徒さんは「2種類の針と糸を使って作るバッグ」という大物に挑戦しています。ニットは伸びてしまうのでちゃんと裏地までつけていました!1回で終わらない大物は補講も受けられるんですよ。

今後の編み物教室の予定は3月5日、6日の15時~となります!

Okeiko_009

続きまして、こちらは今回のフェルト教室で作る春色のチューリップ!

先生は先日個展を開催してくださったさりー・tokuriさんです。

Umifuku_003

大人も子供もみんな真剣に自分のチュリーップを作っていますね~。自分の好きな色をえらんで思い思いの作品を作っていきます。針でチクチク、チクチク。。。どんどん形が出来上がっていきます。

Umifuku_006 Umifuku_010 Umifuku_011

黄色や青やピンクのチュリーップ。個性がでますね!

最後はみんなで出来上がった作品を持ってパチリ!

Umifuku_009

次回のフェルト教室は3月7日16時からです!

どちらのお教室もお申し込み受付中ですよ~♪

mail@narucocafe.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑名亜季 作品展 「トロイメライ」

すっかり遅くなりましたが、2月6日から開催しています桑名亜季さんの個展をご紹介します。

Kuwanaaki002

こちらはDMにも使われています「夜が嘲笑う前に」という作品です。

なんだろう・・・何か物語の1シーンのような感じですよね。

Kuwanaaki001

こちらは入って正面に置いてます大きな作品「ウンベラータ」

写真が悪いので色がくすんで見えますが葉っぱがパッチワークみたいでとってもステキな作品です。

リビングに飾りたい!というお客様もいました。

Kuwanaaki004_2

「あたしが思うほど複雑じゃない」というこちらの作品。桑名さんの作品はみな面白い題がついてますね(^-^)

桑名亜季さんは1985年生まれの横浜育ち。今は女子美術大学の4年生でもうすぐ卒業。卒業後も作家活動を続けていくそうです。

2003年 佐藤太清賞公募美術展 入選

2006年 サンハートユースアート展 最優秀賞

2007年 FUKUIサムホール美術展 入選

それもそのはずこんなに賞をとっていらっしゃるので、かなり将来有望ですよね!!スゴイ!

Kuwanaaki007

桑名亜季さんの個展は18日(月)までです!!お早めに~!!

*** naruco de おけいこ情報 ***

①かぎ針編みの小物作り・・・2月17(日)・18(月)・23(土)・29(金)・3月5(水)・6(木)

4種類の中からお好きな作品をお好きな日程でお作りいただけます!

時間 15:00~18:00

参加費 作品により2000~4000円(材料費込み)

②羊毛フェルト教室・・・2月22日(金)

ふわふわの羊毛で春色のチューリップをつくります。

時間 15:00~17:00

参加費 1500円(材料費込み)

*お子様も保護者の方とご一緒で参加できます。(針を使いますので小学生以上でお願いします)

★各お教室とも、お一人様1オーダーをお願いいたします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さりー・tokuri 羊毛フェルトの人形たち

今日は23日から開催中のさりー・tokuriさんの羊毛フェルト展をご紹介します。

「さりーがーでんへようこそ ~羊毛フェルトの人形たち~」

タイトル通り、カワイイ人形たちがたくさんやって来ました~!!!

Moko001

これは冬の森の中って感じかな??切り株のお家に灯りがともっていますよ・・・♪

Moko003

キノコのお家ですね、誰が住んでるのかな・・・。

さりーtokuriさんは美大卒業後インテリア関係のお仕事を経てアメリカへ。カリフォルニア州のルドルフ・シュタイナーカレッジ在学中にフェルトと出逢い、独学で作りはじめたそうです。

Moko005

Moko006_2

人形以外にはこんなステキなリースもあります!!とってもキレイ!!

Moko012

おや!クリスマス・シーズンも無事に終わってサンタさんはお家でくつろいでいるようですよ!!あらら、帽子も靴も脱ぎっぱなしです。トナカイさんがサンタさんにむかって何か言ってますね~。

「クリスマスが終わったからってそんなダラダラしてたらダメだよ~!」なんてね(^-^)

Moko009

ほかにもステキな作品まだまだあります!

寒い冬、このほんわかしたフェルトたちを実際に見に来て、感じてください!

2月4日(月)までの開催ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧