御殿場 Part3

昨日、おとといのもんじぇ祭りは悪天候にもかかわらず、たくさんのお客様がご来場くださり大盛り上がりでした!!ありがとうございました。

もんじぇの様子はまた後日。

さて御殿場旅行の続きを。Imgp2395

やはり富士宮といえば焼きそばが有名ですよね。
Kちゃんお勧めのむめさんというお店にやってきました。
平日にもかかわらず結構込んでましたよ。

Imgp2393

じゃ~ん!きました。確かミックス焼きそばを注文。粉の削り節が特徴だとか。
ちょっと味は濃い目だけど、ボリューム満点でとっても美味しかったです。有名なお店なんだね。お好み焼きも人気だそうなので次回はぜひ食べたい!

Imgp2396

次にやってきたのがこちら。富士ミルクランドの中にある朝霧ファーム。
しかし、子供達が遊びたいのは・・・

Imgp2405

こういうのだよね~。すごい楽しそうでしたけど、大人は入れない・・・。

Imgp2408

さらに奥へ進むと・・・ブ~。

Imgp2412

動物達とのふれあいコーナーがありますよ。

Imgp2410

カメラ目線、ありがとう。う~微妙に名前がわからん!

Imgp2411

横顔がかわいい、うみちゃん。

Imgp2413

さらに奥へ進むとヤギの親子がいました。

Imgp2416

「2時間前に生まれたばかりなんですよ~」と係りのお姉さん。
よたよたしながらも、すでにお母さんのお乳を飲む子ヤギ。さすがです!

Imgp2417
と、子ヤギを横目に寂しげなのがこちらのロバ。
さっきまでは大人気だったロバでしたが、子ヤギの登場ですっかり人気を奪われた様子。
動物の世界も厳しいのだ・・・。

Imgp2419

遊んだあとはデザートを。さっきの朝霧ファームの中のジェラート屋さんで自家製ジェラートをゲット!期間限定、マンゴー味です!高原の風に吹かれながら木陰でのんびり。

Imgp2397

この旅、最後の富士山はここ朝霧高原から。入道雲の合間から、なんとか顔を出した富士山です。

そんなに遠くないのにね。なかなか行けないんだよね。
でも行くと必ずまた行きたくなる場所でもある!
やっぱり富士山からのパワーだろうか・・・。

心残りは昔、Kちゃんと長野方面から御殿場へ向かう途中に見た夜の富士山の影の場所が分からなかったこと。影というか正確には月明かりに浮かび上がった富士山のシルエットかな。Kちゃん、覚えてないって・・・。どこだったのか。気になる。

心も体も癒された、夏を満喫した旅でした!
Kちゃんファミリーお世話になりました~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御殿場2011 Part2

御殿場旅行2日目。

Kちゃんから「夜中にセミがうるさくてさ~」と聞いてはいたが・・・予想以上の大合唱!
しかもヒグラシの大合唱とは・・・。ちょっと寝不足で2日目はスタートです。

Imgp2339

朝ごはんはお庭でいただきましょう!ってことで厚切りトーストに目玉焼き、そしてたっぷりのカフェオレ!ちなみに私は目玉焼きに醤油をかける派です!

Imgp2345

朝ごはんの後、お庭をウロウロ。広いんですもの~。家の前の木に鳥小屋つけたんだって。でも鳥ではなくカエルがいましたけどね。

Imgp2350

裏の倉庫。倉庫なのにカワイイ~!!

Imgp2351

すると「セミがいるから捕まえる!」とアミを持って狙ってますよ。
これが自宅の前って・・・なんてステキなんでしょう。

そろそろ、今回の旅の最大の目的地へ!

Imgp2355

それは・・・じゃん!富士山本宮浅間大社です!
御殿場から車で富士宮へやってきました。この浅間大社は全国になる浅間神社の総本山で、さらに奥宮が富士山の頂上にあるんですよ!頂上の写真みると赤い鳥居が写ってるでしょう、あれね。

Imgp2357

ど~ん!立派な鳥居ですね。富士山近辺でパワースポットを調べていて見つけたんです。さすがに頂上まではいけませんので、下でしっかりパワーもらお!っていう計画です!

Imgp2358

Imgp2359_2

この参道の横には小さな川が流れてました。

Imgp2360 Imgp2362

二つ目の鳥居をくぐっていよいよ中へ。

Imgp2364

Imgp2366_2

見えてきました、本宮。

Imgp2368

これがね~静かなんですよ。三島大社へ行ったときも思いましたが、本当にすごい所って静かなんですよね。観光客でガヤガヤしてない。

Imgp2378

巫女さんがいますね。そういえば前世が巫女さんだったと言われたことがあります、私。

Imgp2381

本殿の右横へいくと沸玉池があります。富士山からの雪解け水が沸いてるそうです。

Imgp2386

Imgp2390

なんだか心が浄化される気がしました・・・。
が、そろそろおなかが減ってきました。富士宮といえば・・・あれですね。

つづく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御殿場2011夏!

毎日暑い日が続いてますね、暑いのが苦手なnarucoです!
やっぱり冬生まれだからでしょうか・・・。

さて、naruco cafeは8月2日~12日まで夏休みをいただいてました!
お正月休み以来の連休を満喫しようと、いろいろなところへ行きました。
が、途中で突発性難聴になったりして・・・。
休みにはちゃんと休まないといけないな~と実感しました。
ちなみに突発性難聴はすでに治りましたので、ご安心を!

そんなわけで静養のため?友人が住む御殿場へ行ってきましたよ。
富士山からパワーをもらって心も体もリフレッシュしたいなってことでね。

Imgp2168

ロマンスカーで御殿場到着。

Imgp2173

Imgp2180

御殿場の駅前にはかつて御殿場線を走っていたSLが展示されてます。
「汽車ポッポ」という歌、あれは御殿場の人が作ったとか・・・。

Imgp2198

今回お世話になるKちゃんのおうち。なんだかコテージみたいでしょ。
元は別荘だった建物をリフォームして住んでるですよ。

Imgp2182

家の横に小さな畑。

Imgp2187

カエルもトカゲもセミもたくさんいたよ。

Imgp2205

では車で富士山へ行ってみましょう。新五合目?だっけ。御殿場口へ。
一応この方向が富士山なんですが、完全に雲に隠れています。
近いからっていつでも見えるわけではないのよね・・・。

Imgp2206

ちなみに反対向くとこんな感じに晴れてます、でも下界は結構雲あるかな。

Imgp2212

地図を見てたら駐車場の案内のおばさんが「10分登ればお茶屋があるから行ってみたら?サンダルでも大丈夫よ!」と勧めるので10分なら・・・と登ることに。

Imgp2213

Imgp2214

こんな看板あると本当に富士山なんだな~と思ったりして。

Imgp2225

しかし・・・サンダルではやっぱり無謀だった。足元は溶岩でできた砂利。
ちょっと歩くたびにサンダルに入った砂利を払いながら登ること20分くらいかかったか。

Imgp2231

なんとかお茶屋に到着。ひ~。

Imgp2228

いかにもって感じでしょう!ちょっと休憩しましょう。

Imgp2239

カキ氷と・・・

Imgp2244_3

おでん!富士山でたべるおでんはいいよ~!美味しかった!

Imgp2280

とそうこうしてる間に、やっと富士山が顔を出しました!わかるかな?

Imgp2283

やっと顔出した富士山も御殿場っ子達は興味なし・・・。富士山がこんな近くにあることがどんなにスゴイことか、まだわからないよね。

Imgp2289

また雲に隠れてしまったので下山。影がなが~い。あれ、みんなは?

Imgp2291

なにしてるかというと、サンダルに砂利が入らないように、クロックスの穴のところにティッシュを通してるんです!なんと賢い!

Imgp2302

なんとか無事に下山して駐車場で休んでると、今度こそ綺麗に雲が晴れて富士山の全景が!

Imgp2303

ちょうど太陽が沈んで富士山のシルエットがくっきり。

Imgp2314

まるで富士山からビームが出てるみたい・・・。下には龍のような細長い雲がニョロニョロ~と出てきました。最後に幻想的な景色が見れて大満足!なんかパワーがガンガン出てそうな感じだよね!しばらく見とれてました・・・。

ちなみに左の小さな山は宝永山。御殿場側からの富士山はこんな風に見えるのね。

Imgp2334

夜はKちゃんの旦那さまが淹れてくれたコーヒーをいただきました!
美味しかったよ、ご馳走さま~!

Dsc_0082

と、こんな感じ初日の夜は更けていきました・・・。
もちろん、子供達と旦那さんが眠ったあとガールズトークが遅くまで続いたのですが。

つづく。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島、その4。

江ノ島の旅もいよいよ最終目的地へ到着です。

ずっと行きたかった「カフェーマル」です。

Imgp0006

人気の一軒屋カフェです。

Imgp0007 渋い看板。

Imgp0008 さびた自転車がまたいい味だしてますね~、ステキ。
早速中へ入ってみましょう!

Imgp0009 あら、カワイイ~!!

Imgp0010 こちらはアンティークな落ち着いた感じですね。看板ネコが入り口をみはっています・・・。

Imgp0013 このワンコたちが並ぶコーナー、雑誌で紹介されていたよ。

Imgp0012 私たちは入って右側のお部屋へ。おうちを改装してあるので、いくつかお部屋に分かれてました。それぞれちょっとテイストが違う感じになっていて、面白いです。

Imgp0015 しっとりしたチョコレートケーキ、美味しくいただきました!

Imgp0014

もの静かな看板ネコちゃん、お邪魔しました。期待通りのレトロでステキなカフェでした~。時間があまりなかったので、またゆっくり行きたいな~。今度はランチに!

久しぶりの江ノ島は本当に楽しく、充実した1日を過ごせました~!

| | コメント (0)

江ノ島、その2。

やっと涼しくなってきた今日この頃。今回は5月に行った江ノ島の続きです。

江ノ島のお土産屋さん界隈を抜けると、江ノ島神社があります。

Imgp0861

階段をえっちらおっちら登ってくるとマリーナが見えました!海だ~!

Imgp0862

やっぱり、こういう所って落ち着くよね~。

Imgp0860

おお~縁結びの樹だって!!たくさん絵馬が付いてます。効果あるのかな・・・。

Imgp0863

あ、またネコだ。ガリガリガリ・・・。楽しそうですな~。

Imgp0864 ほら、また!わ~気持ち良さそうに眠ってますねヽ(´▽`)/かわいい。

Imgp0866

この木なんの木、気になる木~♪って感じのりっぱな木!ここはサムエル・コッキング苑へやってきました!

Imgp0867

展望台にも上りましたよ。Tシャツの展示みたいのやってました。

Imgp0868

午後の穏やかな海。ここでボーっと海を眺めていたいな・・・。

Imgp0869

展望台を降りるとまたまたネコが。まさに爆睡中!人間達に囲まれても全然平気みたい。

Imgp0870

綺麗な花壇。こんなところで暮らしてるネコは幸せだね~。

Imgp0871

おや?いきなり中国?不思議なサムエル・コッキング苑です。
この後フレンチトーストで有名なカフェへ行ったのですが、続きはまた次回!

| | コメント (0)

5月の江ノ島。

5月に江ノ島に行きました。江ノ島なんて何年ぶりでしょう・・・。

Imgp0338_2

Imgp0337_2

今回のメンバーこちら、私を入れて5人での江ノ島小旅行です!

Imgp0339_2

見えてきましたよ~江ノ島です!!やっぱりこの景色が見えてくるとテンションあがりますね!

Imgp0340

江ノ島の入り口、平日でしたがかなりにぎわってますね。

Imgp0341_2

ちょっと横道へ入ってみました・・・。

Imgp0342

海が見えました~!それだけでなんかワクワクします。

Imgp0343

さて、そろそろ戻って今日の第一目的のしらす丼を食べに行かなきゃ。

Imgp0348 「とびっちょ」というしらす有名店へ。なんと店先に「シラスマンゴーソーダ」なるものが・・・ちょい怖いね。

Imgp0349

ドーンと出ました~!!この日は生シラスはなかったので「しらす掻揚げ丼」をオーダー。写真じゃ分かりにくいかな・・・かなりのボリュームです。半分近く残しちゃった・・・。もちろんシラスマンゴーソーダも飲みましたよ。結構普通に美味しかったですが、シラスの味がしたかどうかは不明。

Imgp0352

食後に江ノ島神社の鳥居付近で可愛いニャンコに遭遇。まだおチビちゃんで、草の陰に隠れています。

Imgp0351

こちらのニャンコは人間が近づこうが、取り囲まれようが全く動じず。 さすがです。さっきのおチビもいつかはこうなるのでしょう。

Imgp0353

なんだか江ノ島にいるってことを忘れてました。1時間もかからないところですっかり旅行気分!
実は最近新しいデジカメを購入したにで、調子にのってたくさん写真を撮りました・・・。

のでまだまだ江ノ島の旅は続く・・・。

| | コメント (0)

京都カフェめぐり  part 3

いよいよ京都カフェめぐり2日目です。
ホテルを11時にチェックアウトしましたが、カフェってだいたい12時オープンが多いんですよね。

ということで時間つぶしに京都らしい観光も少ししておきましょう。

Kyoto_062

八坂神社にやってきました!いい天気だ~!!

Kyoto_063

やっと、らしくなってきましたね(^-^)

四条通り側の入り口には大きな階段がありますよね。
私、あの階段がなんか好きなんです。で、階段上がると露店みたいのがあったりして。
中学の修学旅行で京都に初めてきたときから、毎回ここに来ちゃいます。

さて、そろそろ12時です。
カフェを探してランチにしましょう!おなか空いた~!!

Kyoto_071

Pooh's ...cafe(プーズカフェ)です!
プーってあのプーさん??と思いきや、オーナーのニックネームが「プーさん」だそうで
黄色いクマとはまったく関係なかったです。

Kyoto_067

このお店の行きたかった理由その1がこの窓からの景色。
白川の疎水にせり出すように作られた窓際の席!

Kyoto_065_2

6月上旬、まだ冷房なしで自然の風が気持ちいい時期で最高~!!
ちょろちょろ流れる水の音・・・癒される~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そしてこのお店に行きたかった理由その2・・・

Kyoto_069

そう!おばんざいです!
最近ではおばんざいを出すカフェが増えてきたけどここはパイオニア!ってカフェ本に書いてありました。
おばんざいセットは好きなおばんざいを3つ選べるんです!

昨日は京都のカフェだけど、あんまり京都っぽ過ぎない感じだったので
今日は少し「らしさ」もね~!

美味しいおばんざいでおなかもいっぱいになり、すっかり癒されたので、
すぐ近くにある一澤帆布を目指してあるきだしますと・・・

Kyoto_074

な・・・なんですか、これ??
お二階が大変なことになってる~!

Kyoto_076

下は店なのか、でもしまってました。
結局なんなのかわからず・・・誰かおしえて~!

で、一澤帆布で欲しい物が見つからず・・・ササッと電車で次のカフェへ。

Kyoto_092

出ました~「サボンcafe」です!
ここも絶対に来たかったカフェです!さ、早速入りましょう!!

Kyoto_091 Kyoto_077

奥へ進ん行くと・・・

Kyoto_079

は!   家?

Kyoto_082

は!!誰の家??・・・いえ、カフェです。

Kyoto_083

キョロキョロ・・・こっちこっち!(小声)

Kyoto_086

お~なんと中は半分がこんな感じで。

Kyoto_085

残り半分はお座敷!!私はお座敷のど真ん中を陣取りました!
ってだれもいなかったんですけどね。
そして振り返ると・・・

Kyoto_087

「。。。。」
言葉がでません。ステキすぎて~ヽ(´▽`)/
なんかこの写真、自分で撮っておいてなんですが良いよね~!!
暑中お見舞いにすればよかった・・・(よその店ですけど)

さっき通ってきたお庭です、アジサイがいいですね~。

Kyoto_088 Kyoto_089

レトロで京都らしさ満点!!
町家カフェ最高・・・日本人でよかった。
オーダーしたのはサボンパフェ。手前のクルクルはなんと八橋!!

やっぱり和もいいね~たまりません!抹茶アイスも美味しかったです!

さ、いよいよ最後のお店「gurigura cafe グリグラカフェ」です!

Kyoto_108_3 

あの「ぐりとぐら」の世界をお手本にしたやさしい感じ。

Kyoto_101

Kyoto_100

イスやテーブルはみんな違っていて、どこに座るか迷っちゃう!!

Kyoto_099

私は入ってすぐのズッシリふかふかソファへ。
全体的にウッディで温もりある空間・・・。

Kyoto_104

オーダーしたのは人気の自家製タルト!ココナッツとバナナだったかな??美味しかった~!
あとは新幹線の時間までここでマッタリしちゃお~。
頭大きなソファにもたれて・・・居眠り(*ノv`)うとうと。

京都カフェめぐり出張!いかがでしたか?
出張ですよ、言い忘れてましたが。

実際に行ったのはもう5ヶ月も前ですから、これを書いていて
また行きたくなってきました~!

今度は大阪も行きたいですね、大阪も良いカフェがたくさんあるらしいので!!

Kyoto_102 Kyoto_070_2

京都へ行ったらお寺や神社だけでなく
ぜひカフェも休憩がてら寄ってみてくださいね~!

| | コメント (1)

京都カフェめぐり part2

前回に続いて6月に行った京都カフェめぐり出張の報告。

おなかもいっぱいになり、フラフラと辺りを散策していますと
なにやら古いビルが ありましたよ。

Kyoto_034_2

入っていきなりたくさんの日本人形!!昼間でないと怖い感じですが・・・。

Kyoto_037

Kyoto_038

渋い階段からも分かるように、かなり年代ものの建物のようですね。
雑貨屋さんがいくつも入ってました。

Kyoto_043

気になるお店を発見、入ってみますと「おお~!」

Kyoto_039

カラフルな糸がたっくさん並んでます!!きれい。
毛糸のお店「アブリル」さんです。変わった毛糸もいろいろあって
私は夏用シュシュのキットを買いました。

Kyoto_044

入りませんでしたが「Sugary」というカフェも入ってますね。
とってもレトロでステキなSACRAビでした!

Kyoto_046

さらにウロウロしているとこんなお店も発見。
京都らしいですね~。「ここら屋」さんという定食屋さんです。

ちょっと疲れたので、ここらでホテルへチェックイン。
軽く頭痛信号が出ていたので、バファリンのんで夜までテレビ見て休憩~。

Kyoto_058 Kyoto_056

少し調子が良くなったので、そろそろ夕飯の時間かな?18時頃またおでかけ。
今夜のお食事に選んだお店は「cafe marble カフェマーブル」さんです。

Kyoto_048

実は一番行きたかったお店!!
なぜならあのカフェ本の表紙になっていたのがまさにこのマーブルさんだったのです!
京都のカフェに行きたい!と思わせてくれたお店がここ!
町屋を改装したステキなお店。中庭の灯篭はそのまま。

Kyoto_050_3

ボケ写真ですが・・・和の建とソファといった洋を取り入れたモダンな感じがたまりません!
私のあとから続々とお客さんが来ちゃったので、店内写真はあまり取れませんでした・・・。

Kyoto_051_3  

このクマさんはお店のキャラなんですかね?可愛いメニュー。
このお店はキッシュとタルトがご自慢!

Kyoto_054

オーダーしたのはミルクティーとキウイのタルト。おいしかった~!
夕飯と思って行ったのですが、まだおなかが空いてませんでしたので。
大きな頭まですっぽりなソファで中庭を眺めながらボ~・・・最高の京都時間。

Kyoto_060

とはいえ、あとでおなかが空きそうなのでキッシュをお持ち帰りしました!

ああ~やっと1日目が終了。
この後もホテルの近くの雑貨屋さんなどをウロウロして・・・。

さて、明日は最終日!どのカフェへ行こうかな。ホテルで計画立てよう!

つづく・・・(^-^)/

| | コメント (0)