歌とトロンボーンのクリスマス!

2008年最後のイベント、歌とトロンボーンのクリスマスパーティを今日はご紹介します。

2008年12月19日(金)、クリスマスムードが一番盛り上がる少し前・・・出演者はnarucoではおなじみの空間製作社の加藤君とその仲良し桜井君の2人だけ。みなさんは覚えてるかな、2人はもんじぇも手伝ってくれた頼もしい方々。今回は歌とトロンボーンのライブです!一体どんなライブになるのかな・・・正直私も少し不安でした。

Xmas2008121

そんな私の心配はものともせず、数日前の練習中の2人の楽しそうなこと!結構イイ感じかも!良かった、安心した~。

Xmas2008_122

いよいよ当日。2人がライブをやる!と聞いて、たくさんの方が来てくださいましたよ!

Xmas2008125

「みなさん!本日はぼく達2人のためにお集まりいただきましてありがとうございます!」パチパチ!

Xmas2008126

始まりました~!2人はトークもいけるんですよ、かなり。お客様も自然に笑顔が。

Xmas2008164

トロンボーンの生演奏なんてなかなか聴けないですよね~。それに合わせて加藤さんが歌いあげます!

Xmas2008_130

トロンボーンのソロなんかもあったりして!

Xmas2008131 一応パーティだったのでここで乾杯です。

実は配られた乾杯用にグラスに一人だけラズベリーが入ってるんです!

その人が乾杯の合図をすることになります。

どうやらこちらの奥様が当たり!

いつも加藤さんが先生をしている主婦ミュージカル劇団の女優さんだそうです。

「かんぱ~い!」

そして・・・

お待ちかね、恒例のゲーム大会~!!

Xmas2008138 Xmas2008_149

プレゼント交換とか、お話にそって出されるクイズにチームで答えていくゲームとか。2人で色々工夫して楽しいゲームを考えてくれました!

Xmas2008141

「答えはお城で~す!」ライブイベントの常連さん、Oさんです。

ものスゴイ・・・楽しそう!でしょ!2人の気持ちは伝わったね~。盛り上がってる~!!

Xmas2008027

本当にみなさん、思いっきり楽しんでいただけたんじゃないかしら?

2人が時間かけて準備をして、みなさんにステキなクリスマスをプレゼント。知らない人同士でも、いつに間にかお友達。仲良く、楽しい夜になりました・・・(^-^)

御来店くださった皆様、本当にありがとうございました!そして加藤君、桜井君・・・お疲れさまでした。

ステキなライブをありがとうございました!また次回も楽しみにしています!

| | コメント (5)

ライアーとリコーダー。

あけましておめでとうございます。2009年もスタートして早半月。

今年で3年目に突入したnaruco cafeをどうぞ宜しくです!!

さて、今日はまだ2008年のイベントがご紹介できてないので、1ヶ月遅れながらも書いてみます。

まずはnarucoではすっかりおなじみの小倉さちこさんによるライアー(竪琴)のライブから・・・。

Xmas2008_061

たくさんお客様が来てますね~今回もキャンドルを灯し、エアコンを止めて静かにライアーの音色を楽しみましょう!

Xmas2008_081

クリスマスツリーがピッタリですよね~!!

Xmas2008_073

なんだか小倉さんの背後からの写真ばかりで・・・すいません。でも雰囲気は伝わるかな?

Xmas2008_074

今回はクリスマスということでデザートとドリンクがセットで付いてる特別ライブでした!ステキな演奏の裏では人数分のケーキの用意にテンテコマイ~!!急げ!急げ!

Xmas2008_091

今回もライブ終了後、お客様に快くライアーを見せて触らせてくださいました!「弾いてみますか?」なんて言われて「いやいや無理ですよ~」と言いつつ構える知り合いのおじ様・・・。

Xmas2008_088 Xmas2008_065_2

今回もライアーの音色に心癒されたのでした・・・(^-^)

そしてお次はリコーダーのライブです!

Xmas2008_108

昭和音大の学生さんによるリコーダーのライブです。narucoではリコーダーは初めてです!リーダーが立って挨拶していますね。始まりますよ~!!

Xmas2008_111 Xmas2008_112

リコーダーってみなさん一度はやったことある、たて笛ですよね。右のリーダーが吹いている白黒の!懐かしいですね!!でも左の写真の大きいの、これもリコーダー!?普段はサックスやフルートなどを吹いてるそうですけど・・・なんでも出来ちゃうんですね~。

さらに自分達でおもてなしをしたいとお客様全員に手作りのクッキーを焼いてきてくれたんですよ!ステキ!

Xmas2008_109_2

曲目もだれでも知ってるものやクリスマスソングから、本格的な曲まで選曲も工夫されていて本当に楽しかったです!第二回を期待しています!!

実はまだ年末naruco cafeでの音楽イベントは続きます!

音楽尽くしだった2008年12月・・・次回へつづく。

| | コメント (0)

ライアーコンサートの様子。

17日の土曜日、待ちに待ったライアーコンサートが行われました!
先週のタウンニュースで紹介記事が出たこともあって大盛況!
完全予約制だったので早々に満席になりお断りしたお客様も結構いました。
Ogura_007

ライアーは竪琴なんですが、千と千尋の神隠しのテーマ曲で使われて有名になったんですよね。
今回も最後に歌付きで演奏してくださいました。
「そうそう、これこれ!」って感じでしたよ~。
Ogura_009
繊細な弦の音色がとてもリラックス効果があるようです。
Ogura_010

ろうそくを灯してマッタリしながらライアーを聞き、コーヒーを飲む。
とってもステキな和みの時間ですね・・・ぴかぴか(新しい)

Ogura_011

終了後、みなさんこのライアーという楽器に興味がおありのようで質問コーナー。

小倉さんも立ち上がって説明を。帰る前に「ちょっと触らせてもらってもいいですか?」なんてお客様も何人もいらっしゃいましたよ。

今回予想以上の反響でお席をご用意できず、お断りしてしまったお客様には本当に申し訳なかったので、是非また春頃にでもやりましょう!と小倉さんとお話しました。

今回、ご参加いただけなかった方は次回こそ是非!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライアーコンサートのお知らせ!

今日は今月うちのお店で行われるライアー・ライブのお知らせです。

みなさん、ライアーってご存知ですか?私は今回お話をいただくまで全く知りませんでした。

ライアーとは1926年ドイツの哲学者シュタイナーの理念のもと、その弟子である教育者エドモントプラハトと彫刻家ローターゲルトナーにより考案された楽器です。

ギリシャ時代の竪琴の復元ではなく、現代人のために新しく作られました。耳をすませて聞くことを重視するためあまり大きな音ではありませんが、優しい音色が特徴です。

ドイツでは音楽療法、音楽教育の中で使用されています。日本では20年前から弾かれていますが、映画「千と千尋の神隠し」の主題歌の伴奏楽器として使われ、知られるようになりました。

Sachi

今回そのライアーを奏でてくださるのは、ライアー奏者の小倉さちこさん。

国立音楽大学教育音楽学科卒業。小学校で音楽専科講師を経て、渡仏。パリ・スコラカントルムにてフランス音楽を学び帰国後、ご自宅にて小倉音楽教室を開き音楽療法を学ぶ中でライアーと出合ったそうです。

現在はライアーのソロ演奏と弾き語り、ライアーのアンサンブル、声楽家、民族楽器の伴奏などのコンサート活動をするかたわら、後進の指導にも力をそそいでいらっしゃます。

ご興味を持たれた方は是非、今回のライブで実際にライアーの音色をお楽しみください。

☆小倉さちこ ライアーコンサート

日時:2007年11月17日(土) 19時より(開場18:30)

料金:1500円(ドリンク付)

※完全予約制のため、ご希望の方はご連絡ください。

☆ご予約が定員に達しましたので、締め切らせていただきました。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満員御礼~♪

先日とうとうミュージカルソングのライブが行われました~!

naruco cafeでは初の音楽ライブということで私もドキドキでしたが、とっても盛り上がりましたよ!!

今回ライブを行ってくれたのは空間製作社さんです。2004年加藤毅さん、うえだかつひこさんを中心に立ち上げ。演劇という枠にこだわらず映像・ライブにも力をいれて活動されています。

Live_016

2回公演だったので、この写真は夕方の部。出演者は5人。それぞれ店内のあちこちに分かれて歌ったりしてお客様のお席のすぐそばで歌ってくれるので、臨場感ありありでした!時計の下で歌ってるのが加藤さんです。

Live_015

みなさん聞き入ってますね~。

Live_043

夜の部。雪の華という空間製作社オリジナルのミュージカルの曲を歌っているところ。手前の影だけの2人も出演者です・・・。

Live_037

途中、ビンゴ大会もありました!お題はミュージカルの名前。知らないようで意外と知ってる!アニー、ライオン・キング、コーラスライン、オペラ座の怪人などなど。これが結構盛り上がって楽しかったです。

Live_036

みなさん楽しそうですね!また次回の企画もすでに話が進んでます!お楽しみに☆

今回のライブで歌っていただいて曲はこちら!

1、Seasons of love

2、I still believe

3、What you own

4、こころにはいつも

5、Another day

6、I`ll cover you

7、雪の華

8、Bring on tomorrow

空間製作者ブログhttp://kuukan.blog80.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)